失業保険について質問です。

先月会社を辞めたので、ハローワークに失業保険の手続きに行こうと思っています。

自己都合で辞めた為、失業保険がもらえるのは、
待機期間(7日間)+給付制限(3ヶ月)が経過してからだと聞きました。

給付制限の3ヶ月の間に、求職活動をしないといけないとの事ですが、
今月末頃から、教習所に通おうと考えています。

車の免許を短期コースで取ろうと考えているのですが、
失業中に、教習所に通っても、失業保険の受給に問題はないのでしょうか?

不正などがあった場合、2倍くらいにして返さないといけないそうなので、
少し不安なのですが・・・

もちろん、免許を取った後、仕事は探すつもりです。
全く問題ないです。

バレるバレないではありません。
「就職活動に有利なように運転免許を取得しようと思った」というのは、ハローワークに堂々と言える話(言う必要はありませんが)です。

月2回就職活動(「面接させてくれ」と電話をするだけでも良い)を行っていれば、あと何しようと(実際に就職しちゃうとマズいですが)勝手です。

ただし、月1の認定日にはハローワークに出頭しなければなりませんから、教習所短期コースの場合に、その認定日とかちあわないようなスケジュールの調整が必要です。
年金手帳・雇用保険被保険者証が行方不明
タイトルの通りなのですが、年金手帳・雇用保険被保険者証が行方不明です。

持ち歩くようなものでは無いので、どこかで落としたというような事は無いと思うのですが
何かの手続きをする際に(失業保険の手続きなど)、年金手帳や雇用保険被保険者証を
どこかに預けるような事はありましたでしょうか?

また、無くした場合はどこかで再発行すると思うのですが、その際はどこで再発行をしたら
良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。 m(_ _)m
お疲れ様です。

会社で保管する場合もあります。

年金手帳は、年金事務所
雇用保険被保険者証は、ハローワーク

再発行出来ます。
失業保険の手続きについてお聞きしたいのですが

手続きの時に免許証など顔写真つきの身分証明書が必要なんでしょうか?

免許を持っていない場合は何を持って行ったらいいのですか?

無知ですいません…

あと身分証明書の他に必要なものはありますか?
雇用保険の手続きに必要な書類などは

① 雇用保険被保険者離職票-1及び離職票-2
② 雇用(失業)保険被保険者証(持っていなければ再発行が可能です)
③ 印鑑 (認印、シャチハタ不可)
④ 本人確認、住居所及び年齢の確認できる写真付きの官公署発行の書類
※ 運転免許証、住民基本台帳カード、
これがない場合は、
(1) 旅券(パスポート)
(2) 住民票
(3) 国民健康保険被保険者証(健康保険被保険者証)
のうち、いずれか2種類
((1)、(2)又は(3)から各1種類で合計2種類)
⑤ 写真2枚(3cm×2.5cm程度の正面上半身のもの)
⑥ 本人名義の普通預(貯)金通帳(ネット銀行不可)

です。
パスポートや任意継続の健康保険証だと、住所が確認取れないので、
住民票ともう一点をあわせるのが確実です。
友達が景気が、悪いからと解雇されました。解雇の経験がなく、失業保険のことをアドバイスするためにお知恵をお貸しください。

友人は2008年の8月にある(株)A会社に就職、その後事業たちあ
げにより、
平成23年5月にその新事業の(株)B会社に異動。その際2008年に入ったA会社を一度退職する形にとられる.
そして平成24年11月に事業が失敗しリストラになり、主婦社員だった友達が解雇になりました。
正確にいえば、いじめにあったらしく
陰湿な手口で就業規則に違反したとして24年11月末で解雇になったらしいです。
辞めたあとは実家のある福岡県に
いき、準社員としてはたらいていたのですが、
子持ちのため呼び出しで仕事を抜け、
いづらくなり25年の五月末で雇えなくなるようです。
社員にはまだなってないけど
社会保険はつくっているそうです。
五月末に辞めた場合、
失業保険はどの時期のをもらえるでしょうか。前の職場は(株)A会社でその中に新事業B会社をつくったそうですが、
いったん退職する手続きをとり、B会社に入った感じになっています。
新事業の働く期間は1年と3ヶ月だったようです。
ちなみに給与を聞くと、21万が(株)A,B会社のときで、
実家付近が12万らしいです、、

でも一つ気になることがあって
書類をみせてもらったのですが、
その中に、退職金支給計算書
平成20年にA社入社なのにB社記載で、4年1ヶ月を対象期間と書いてます。この場合、四年勤務ときのが失業保険に適用されるのでしょうか、
離職票を見せてもらったら1年間の賃金支払い状況でしたが、
なにさ違和感感じますが、
失業保険をもらえる方法をおしえてあげたいので、アドバイスください。
失業保険は、簡単に言えば、雇用保険に1年以上加入してなきゃ、何年働いていても受給できません。
失業保険を貰うための雇用保険は、全部継続して保険料が勤務中は納付されてるはずですから、最後の勤務先から【離職票】というものを戴いてください。

必要書類(全部必要です)
ハローワークで入手するもの・・・・・ 求職申込書

持参するもの・・・・・ 離職票1 ・・離職票2
・・雇用保険被保険者証
・・印鑑
・・写真(たて3cm×よこ2.5cmの正面上半身のもの)×2枚
・・本人確認、住所及び年齢を確認できる官公署の発行した写真つきのもの(運転免許証、住民基本台帳カード(写真つき)等)
・・本人名義の普通預金通帳(郵便局は除く)

手続きは、離職後1年以内です。ハローワークで手続きしますが、就職の意図が無い人には資格があっても給付されません。
就業するまでの手助けが、目的です。
関連する情報

一覧

ホーム